ようこそ! 北山中学校のホームページへ 本文へジャンプ
TOP PAGE
学校概要
教育目標
年間行事予定
学年通信
各種便り
部活動紹介
更新情報
アクセス




















































更新情報    ※学校行事などを随時アップしていきます。


☆入学式

 

  4(木)、第74回北山中学校入学式が行われました。さわやかな青空の下、70名の生徒が北山中学校の仲間となりました。今からたくさんの楽しみな行事があります。勉強もしっかりと頑張って、充実した中学校生活を一緒に築き上げていきましょう。

  
      


 
☆始業式 → 対面式

 4(水)に始業式があり、8(金)には対面式が行われました。素敵な出会いになるといいですね。これから、みんなで北山中学校の歴史を作っていきましょう。

        


☆環境T&A

 511日(水)に環境T&Aとして、草取りを行いました。学年・学級の枠を超えて、一つの活動に取り組む姿はとても頼もしいものでした。地面が硬く、なかなか草が抜けない中、スコップを使いたいという申し出を生徒から受けました。そこからはスコップで地面を掘り起こす人、土を払う人、草を刈る人、草を収集場所までもっていく人、と自然に役割が決まっていきました。今回の活動でも見られたように、何か課題に直面した時、自分なりに工夫をし、みんなで協力して解決していける生徒の育成を目指していきたです。

      



☆スマホ・ケータイ安全教室

 5月18日(水)に、KDDIの方を講師としてお招きして、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。ネット投稿でのトラブル、オンラインゲームでの危険性などの動画を交えながら、講演をしていただきました。スマートフォンは便利なものですが、それと同時に多くのトラブルに巻き込まれる可能性があることがよく分かったと思います。生徒たちは熱心に耳を傾けていました。スマートフォンだけでなく、パソコンを使用する機会もこれからどんどん増えていきます。しっかりとした規範意識をもって、ICT機器の利点を最大限に活用できるようになることを願っています。


       


☆修学旅行

 524日(火)から26日(木)まで、23日で修学旅行に行ってきました。
 日目は生徒たちが一番楽しみにしていた東京ディズニーシーに行きました。多くのアトラクションを駆け回り、時間いっぱい楽しむ様子が見られました。
 2
日目は東京の名所を巡りました。生徒たちは、東京スカイツリーの高さに驚いたり、浅草でおみくじを引いたりして、楽しみながら多くのことを経験することができました。その後、山梨県の山中湖のペンションでは、オーナーさんとのふれあいタイムや、級友との語り合いなど、思い出に残る夜を過ごしたのではないかと思います。
 最終日は樹海・洞窟探検を行いました。洞窟の狭さや、樹海の成り立ちに驚きながら、へとへとになるまで歩きました。帰りのバスでは、多くの生徒が夢の中でした。

 天気が心配されましたが、晴天に恵まれ、少しの時間ではありましたが富士山も見ることができました。3日間を通して、多くの貴重な経験をし、仲間との絆も深まり、一生の思い出になったであろう修学旅行でした。


       

       

       


☆防災教室
 

 6月1日(水)、昭和消防署の方をお招きして、防災学習を行いました。

「救命の連鎖」についてお話をしていただき、迅速な通報と応急処置の重要性を知ることができました。
 また、応急手当の手順を、動画を視聴しながら学びました。生徒は皆、真剣な表情で話を聞いていました。


        



☆「ショウちゃん」来校

 6月2日(木)、昭和区のマスコットキャラクター「ショウちゃん」が遊びに来てくれました。部活動に参加するなど、生徒たちと交流をしました。愛くるしいショウちゃんと楽しいひと時を過ごすことができました。


        



☆鶴舞公園オリエンテーリング

 6月8日(水)の5・6限で、1年生は鶴舞公園オリエンテーリングに出掛けました。リーダー会の生徒が中心となって作成したミッションを生活班ごとにクリアしたり、班のベストスナップショットを撮ったりして楽しい時間を過ごすことができました。爽やかな青空が広がる中、班の仲間の絆を深めたり、地元の名所、鶴舞公園の良いところを発見したりすることができました。



      









 

 




 

Back